【【2009年3月】カテゴリの記事一覧】
「20代デザイナーの文字組」から「TYPE RHYTHM タイプリズム」さんが、『20代デザイナーのレタリングvol.2』をリリースされています。
Web全盛の時代に、自主制作の冊子! 私も買ってみました。pp.14-15の「ゴシック体識別虎の巻」あたりがおもしろかったです。
お得な割引があるvol.1とセット購入もあるようです。
10年以上ぶりに履歴書を作成しなければならない機会があり、手書きは面倒だし...と思っていたら「Illustratorのテンプレートにありますよね」と教えていただきました。
こんな感じのものが用意されています。Illustrator CS4の複数のアートボード機能を使って、ちゃんと2ページになっていたりしますので、PDF化する場合にも便利ですね。
Bartelme DesignのBartelme Design | Creating graphsというエントリーにて、Illustratorのグラフ機能、3D効果を使ったグラフの作り方が紹介されています。
東京と大阪で、4月5月にAdobe Design Summit 2009が開催されます。グッドデザインで不況をぶっ飛ばせ!というテーマの元、「アドビデザインDAY」と「アドビティップスDAY」で構成されます。
- 2009年4月23日(木)ベルサール六本木(東京)定員:600名
- 2009年4月24日(金)ブリーゼプラザ 小ホール(大阪)定員:300名
- 2009年5月20日(水)ベルサール六本木(東京)定員:600名
詳細・お申し込みは、Adobe Design Summit 2009のサイトから。
メニューバーをクリックしてメニューを開いてはみたけれど、「このメニューではなかった」とか「あ、パネルの設定だった」とコマンドを実行せずにメニューを閉じたという経験はどなたにでもあると思います。
その時に、果たして正しくメニューを閉じているでしょうか。
Windowsでは、メニューを開いた状態で、下図のようにドキュメント上でクリックしてメニューを閉じると、選択していた範囲が解除されてしまうアプリケーションソフトが多いので注意しましょう。
Illustrator、InDesign、Excel、Wordなどでは、選択範囲が解除されてしまいます。
Photoshopでは解除されません。