【【2006年2月】カテゴリの記事一覧】
フォントワークスのLETS会員向けに、1月30日から筑紫ゴシック4書体が配布されている。組版業界で定評高い「筑紫明朝」のゴシック版で、まず、L/R/M/Dのウエイトがリリースされる。
Extensis社のフォント管理ツール「Suitcase Fusion」がソフトウェア・トゥー社から13,440円で2006年3月17日から発売されるようです。
Extensis Suitcase X1や古いSuitcaseからのアップグレードパスも用意されるようです。
「『パレットが消えてしまった』と同様によく質問が出ます」と、ダダさんからコメントをいただきました。たしかに、そうですね。よくいただく質問です。
これは、「フルスクリーンモード」という画面表示モードのひとつです。
細かくいうと、次の3種類があります。
- 通常作業用の「標準スクリーンモード」
- タイトルバーとスクロールバーが非表示になる「フルスクリーンモードどメニューバー」
- タイトルバーとスクロールバーとメニューバーが非表示になる「フルスクリーンモード」
パレットの非表示と組み合わせて、余分なものを排除した印刷プレビューのように利用するというのもひとつの手ですね。
このモードの切り替えは、ツールボックスの一番下にある3つのボタンで切り替えますが、突然消えてしまった!というのはキーボードショートカットを押してしまったからかもしれません。
ショートカットキーは「F」キーです。「F」キーを押すごとに3つのスクリーンモードを順次切り替えることができます。
「前面へペースト」のショートカットキーがcommand+Fキーですが、これを押し損なってやってしまうということが多いようです。
この場をお借りして、「ダダさん」情報ありがとうございました。