どこでもフェア2014(富士ゼロックス東京)での「DTPオペレーターのためのPhotoshop」セミナーが終了しました
2014年1月30日(木)、富士ゼロックス東京の「どこでもフェア2014」(六本木会場)が開催され、「DTPオペレーターのためのPhotoshop」を鷹野雅弘(スイッチ)が担当しました。
ご参加いただいた方は、ぜひ、アンケートへの回答をお願いします。受付終了しました。
こちらの記事も、ぜひご覧ください。
お預かりした質問
[切り抜きツール]で切り抜き範囲を設定したあと、比率を変更できない
ポップアップメニューから選択すると、オプションバーに比率やピクセル数が入ってしまい、縦横比が固定されています。 改めて自由にサイズを決定したい場合には、オプションバーの[消去]をクリックします。
アプリケーションフレームをオフにしてからファイルを開くと、ウィンドウいっぱいになってしまう。
(解決しました。これはDreamweaverやFireworksでのことだそうです。)
ツールの切り替えを(日本語入力がオンのままでも)行いたい。アクションとか使えばできますか?
Photoshop CS6以降であれば、shiftキーの併用によって、(日本語入力がオンのままでも)ツールの切り替えが可能です(環境設定の[一般]で[ツールの変更にShiftキーを使用]にチェックをつけておくこと)。 たとえば、shift+Mキーを押すごとに、長方形ツール→楕円形ツール→一行選択ツール...と切り替わります。
ちなみに、ツールボックス上では、option+クリックすることでツールが順番に切り替わります。
これではない、という場合、QuicKeysか、- Keyboard Maestro なら実現できるかもしれません。