校正指示とその進捗等をGoogleスプレッドシートで管理したところ、いい感じでした
書籍の校正作業では、ざっと次のような人間がかかわります。
- 著者(場合によっては複数人)
- 編集者
- オペレーター(InDesignとかを作業する人)
- レビューアー(場合によって)
単純に、著者の意向を編集者に伝えたとしても、次のようなケースで反映されないことがあります。
- あえてなのか、編集者がオペレーターに指示しない
- モレなのか、オペレーターによる修正が行われない
逆に、オペレーターからは「この指示だと、文字あふれるけど、処理するとしたら、A、B、どっちですかね?」みたいなことも、うまく伝わらなかったり...
まとめると、こんな感じです。
- 関係者全員が状況が見えるようにしないと、伝言ゲームとなり、時間がかかり、モレが生じやすい
- メールや口頭ではヌケが生じやすく、また、トラックしにくい(=状況を追いにくい)
そんな問題を抱えていましたが、あるプロジェクトで、校正指示とその進捗等をGoogleスプレッドシートで管理したところ、いい感じでした。
[反映]という列に「済」、「-」(スルー)などを記入し、フィルタ機能を使って、未反映のものだけを表示すれば、進捗は明快です。
追記:
ツイートいただきました。
ウチもXFDFで書きだした注釈をEXCELに変換するマクロを作ってもらって、大分管理が楽になりました。でもスプレッドシートで書きだす機能はできればAcrobatの標準でつけてほしい...。 / "校正指示とその進捗等をGoogleスプ..." https://t.co/5VaNW7xQjl
— Hirofumi Oishi (@ermine) 2013, 11月 20
スプレッドシートで書きだす機能はできればAcrobatの標準でつけてほしい
同感です!!