Finderウィンドウのサイドバーにディバイダー(区切り線)を入れる
Finderウィンドウのサイドバーには、ディバイダー(区切り線)を入れることができません。 透明な画像をアイコンにしていればOKのときもありましたが、10.8以降はうまくいきません。
SideEffectsを入れると、サイドバーのアイコンがカラーになる同時に、アイコンの透過が反映されるようになります。
ここではフォルダー名を「┄┄┄┄┄┄┄┄┄」にしていますが、「- - - - - - - - - - 」など、バリエーションを持たせることも可能です。
補足
- ここではディバイダーとしましたが、英語で検索するときには「separator sidebar finder」のようにseparatorを使うといろいろ出てきます。
追記(2014年7月1日):
XtraFinderの[アピアランス]パネルで、[サイドバーアイコンをカラー化]オプションにチェックを付けると、SideEffectsを使わずに透明アイコンを利用できるようになります。
追記(2019年8月23日)
アイコンを透明にする
透過PNGを用意するか、こちらからダウンロードします。
[情報を見る]ダイアログボックスの左上のアイコンに、透過PNGをドラッグ&ドロップすると、透明になります。
[情報を見る]ダイアログボックスでは透明でもFinderのサイドバーで透過されない場合には、何かしらの設定が必要です。
- SideEffects
- XtraFinder
- Path Finder
Path Finderでの設定
Path Finderの場合には、[アピアランス]環境設定の[標準サイドバーでカラーアイコンを使う]オプションをオンにします。