InDesign CS5.5でPDF/X-1a書き出しすると、裁ち落とし部分にかかっているオブジェクトがおかしなことになる

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2012年1月30日、更新日:2012年3月21日
 

InDesign CS5.5(7.5.2)でPDF/X-1a、または、PDF/X-3書き出しすると、裁ち落とし部分にかかっているオブジェクトがずれたり、ほかのマスターページのオブジェクトが混入したり、とおかしなことになる現象が出るようです。

こんな感じにツメが移動しちゃいます...

本当はこうなるところ。

PDF/X-4では問題ないので、PDF/X-1aが必要な場合には、PDF/X-4で書き出し、Acrobatで変換することで回避するしかないようです。

アップデータで修正されることを祈りつつ...

問題のあるページのみを書き出すと正常です。法則性がないので、個別に差し替えたりして対応していました...

まだ、アドビのサポート情報には掲載されていないそうです。

追記(2012年1月31日):

この件については、7.5.2で修正が行われているようですが、完全に直っていないという感じなのでしょうか...

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る