5 Things You May Not Know About InDesign CS5
Terry Whiteさんが「5 Things You May Not Know About InDesign CS5」(InDesign CS5について、あなたが知らないかもしれない5つのポイント)というビデオを公開しています。
かなり意訳ですが、おおよそこんな感じです。
[ガイドを作成]は結構使えるよ
[レイアウト]→[ガイドを作成]をクリックすると表示される[ガイドを作成]ダイアログボックスで設定します。 ポイントは2つ。[プレビュー]にチェックを付けて作業すること、そして、「マージン」と「ページ」のオプションの切替を意識すること。デフォルトは「ページ」だけど、マージン内で分割することの方が多いんじゃないかな。
配置した画像の反転はコントロールパネルで確認できるよ
配置した画像を選択すると、コントロールパネルに「P」のアイコンが表示されるんだけど、[水平方向に反転]をクリックすると、「P」のアイコンも反転する。これを見て、画像がどんな向きになっているか確認できるよ。
画像内のカラーを文字色に設定するときの注意点
入力したテキストを選択して、スポイトツールを選択、画像を上でクリックすると、画像のカラーを文字色に設定できることは知ってるよね。
その後、新規スウォッチに登録すると、そのカラーはRGBになっているので、CMYKにしておかなきゃならないことを忘れないようにね。
単位換算
長方形ツールでクリックすると[長方形]ダイアログボックスが表示されるけど、表示されている単位と異なる単位を使いたいときってあるよね。この場合は、「100pt」のように単位付きで入力すれば、自動的に計算してくれるよ。
プレビューモード
プレビューモードにすると、ガイドなどがすべて非表示になって印刷される結果と同様に近くなるわけだけど、InDesign CS5ではオブジェクトにマウスオーバーすると、フレームが反応するから選びやすいんだ。 つまり、プレビューモードのまま作業しやすくなっている、ってこと。
以上、5つでしたが、厳密にはInDesign CS5だけの機能は、最後のプレビューモードのネタだけです。
従来通り、iTunes内のPodcastで無料で見ることができますが、有料のiPhone/iPadアプリ、Androidアプリがリリースされていて、ボーナスコンテンツなどが含まれるようです。