Illustratorで 複数のアートボードで作業しているとき、どのアートボードがアクティブなのかを知るのに「ビデオ定規」が便利
タイトルおちなのですが、Illustratorで 複数のアートボードで作業しているとき、どのアートボードがアクティブなのかを知るのにビデオ定規が便利です。
オブジェクトをほかのアートボードに移動しても、移動先のアートボードはアクティブになりません。アートボード内でクリックしてはじめて、そのアートボードがアクティブになります。
オブジェクトをアートボードの中央に揃えたいときなど、「あれっ?」となってしまいます。
結論からいうと、オブジェクトを移動後、そのアートワーク内でクリックしてはじめて、そのアートボードがアクティブになります。
そこで「ビデオ定規」。「ビデオ定規」は、アクティブなアートボードに対してのみ表示されますので、どのアートボードがアクティブなのかを視覚的に確認できるのです。
「ビデオ」という名称からして「関係ない!」と思ってしまっていましたが、複数のアートボードで作業されている方には、とても重宝する機能だと思います。
ちなみに、「ビデオ定規」の表示(非表示)は、[表示]メニューの[定規]のサブメニューから。
キーボードショートカットを設定することもできます。
Photoshopのアートボード
Photoshop CCにはアートボード機能が搭載されていますが、Illustratorと次の点で異なります。
- アイテムを移動すると、移動先のアートボードがアクティブになる
- アートボードの左上のアートボード名が“ほんの少しだけ”濃くなる
ちなみに、Photoshopのアートボードは、いわば「スーパーレイヤーグループ」。レイヤーグループの変形版です。
Photoshopのアートボード from swwwwitch on Vimeo.