ツールボックスに表示するツールを選択できたらいいのに...

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2010年12月20日、更新日:2011年4月15日
 

menu-colored-s.gif

最近のPhotoshopやInDesignでは、メニューをカスタマイズして、メニューの表示/非表示、カラーなどを設定できるようになっています。

一部のメニューを表示しない、というのは、Officeでの実装で、その使えなさが証明されましたが、そのバージョンの新機能のみにカラーを付ける表示は、なにげに使えそうです。

残念なのが、ツールボックスのツールをカスタマイズできない点。たとえば、InDesign CS5では、ページの大きさを変更する[ページツール]が新しくサポートされていますが、これを使うことはマレ。しかし、頻度の高い選択ツールと文字ツールの間にあるので、ついつい選んでしまいます。絶対に使わない案件では、トラブルの元になる機能は使えなくしておいた方が無難です。

先日、シニアなデザイナー/オペレーターの老眼問題 - DTP Transitというエントリーで、パレットなどの文字が小さいのは老眼問題を抱えるシニアユーザーにとって酷だと書きました。

たとえば、InDesignの場合、私だったら、この程度のツールしか使いませんし、だったら、倍くらいに大きくできると嬉しいんですが...(一番右の図、手抜きのため、ツールの順番がおかしなことになっています...)

InCS5-toolbox999.gif

なお、メニューのカスタマイズは、[編集]メニューの[メニュー]から行います。

PSCS5-menu-customize-s.gif

追記(2011年4月15日):

configurator-toolpanel.jpg

ツールボックスのカスタマイズはできませんが、Adobe Configuratorを使ってオリジナルのパネルを作ってしまうという手があります(ただし、PhotoshopとInDesignのみ)。

configurator-s.jpg

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る