また、アドビの認証サーバーが落ちています…(現在は復旧)
本日(2014年7月15日)、また、アドビの認証サーバーが落ちています。これによって、Creative Cloudおよび各サービスの利用ができません。
【速報】本日7月15日午前9時45分現在、システム障害により、Adobe IDを使った弊社サービスがご利用できない状態です。 Creative Cloud、弊社各サービス、マイアカウント、LWS、DPS、体験版ダウンロードなどが含まれます。大変ご迷惑をおかけいたします。
— アドビ サポート担当 (@AdobeSupportJ) 2014, 7月 15
前回(2014年5月15日)は、24時間近く復旧しませんでした。
お知らせはTwitterだけ?!
一応、カスタマーケアに問い合わせには、次のように書かれていますが、サイトのトップからリンクされているわけでもなく、もちろん、サイトのトップページには記載されていません。
【Adobeのサービスにログインできない不具合について】
Creative Cloudやアドビの各種サービスにログインできない状況について、現在原因を調査中です。デスクトップアプリケーションの利用には影響はありませんが、Creative Cloudの各種サービスと連携した機能はご利用いただけない状態です。大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。(7月15日10時現在)
各サービスの稼働状況はCreative Cloud statusまたはサポートのツイッターアカウント@AdobeSupportJにてご確認いただけます。
後藤さんのコメント「この程度のことは当たり前に実行して欲しい。」を掲載します。まったく同感です。
- アドビのサイトのトップページに早急にアラートを出す。
- 使用中のユーザーに障害発生と同時にメールを送る。(障害発生中もセールスのメールが届くくらいだから出来るはず)
- 障害回復と同時に同じくユーザーへメールを飛ばす。
「Creative Cloud Status」という状況を知らせるページがありますが、日本語ページはないようです。
認証サーバーが落ちていると、CCアプリケーションを起動できないのか?
Creative Cloud/一般的な質問の「デスクトップアプリケーションを使用するためにインターネット接続は必要ですか?」には次のように記載されています。
いいえ。Photoshop や Illustrator などの Creative Cloud のアプリケーションはご使用のコンピューターに直接インストールされるので、それらの使用の際にインターネットへの接続は必要ありません。
インターネット接続はアプリケーションを初めてインストールしてライセンス認証を行う際に必要ですが、ソフトウェアライセンスが有効なアプリケーションはオフラインモードで使用できます。デスクトップアプリケーションは 30 日ごとにソフトウェアライセンスの検証が行われます。
年間プランのメンバーは、最大で 99 日間アプリケーションをオフラインモードで使用できます。月々プランのメンバーは、最大で 30 日間アプリケーションをオフラインモードで使用できます。
つまり、多くの場合には1日くらい落ちていても問題ないのですが、「デスクトップアプリケーションは 30 日ごとにソフトウェアライセンスの検証が行われます」のタイミングにひっかかってしまったり、または、何かの理由で認証をオフにしていたり、再インストールが必要な場合に困ります。
百歩譲って落ちるのは仕方ないとしても、Twitterを主とする伝達方法には問題があると考えます。