【【2017年10月】カテゴリの記事一覧】
ここ数年で、Macを使う上でなくてはならないものに加わったものに、Keyboard Maestroがあります。
Keyboard Maestroは、QuicKeysと並び、古くからある自動化ユーティリティ。macOSでは標準でAutomator.appもありますが、macOSでIllustratorを使っているなら、Keyboard Maestroがオススメですという紹介です。
Illustratorを使うときに必ず使う[レイヤー]パネルですが、バージョンによって、少しずつ変化しています。
Illustrator CS6以降に[オブジェクトの位置]アイコンが、Illustrator CC 2018以降に[書き出し用に追加]アイコンが追加されています。
たとえば、画像とキャプションの間隔を指定した値に設定したい場合には、キーオブジェクトを設定後、間隔値を設定して[等間隔に分布]ボタンをクリックします。
2017年10月23日(月)、ベルサール神保町で第190回 バンフーセミナーが開催され、『アピアランス道 2017(グループの抜きとグループアピアランスで実現するアピアランスの新境地)』をテーマに、鷹野 雅弘(スイッチ)が出演しました。
アンケート回答のお願い
ご参加いただいた方は、ぜひ、アンケートへの回答をお願いします(スライドなどをお送りします)。
アンケートの回答期限は、10月26日17時です(セミナーの感想などをフィードバックいただきたいので、アンケートにはセミナーに参加された方のみご回答ください)。
Illustrator CC 2018がリリースされました。気付いた点をまとめてみましたので共有します。
目立つ新機能は「パペットワープ」ですが、派手な新機能はさておき、地味ながら、より現場に近いレビューをお届けします。
ファーストインプレッション
起動が速い! Illustrator CC 2017が遅めだったこともあり、激速です。