【【2014年9月】カテゴリの記事一覧】
「Aのテキストを、1クリックでCのようにしたい」について。
先頭文字スタイルを使うことで「B」のようにするのは簡単です。問題は「(」の左側が詰まってしまうこと。かといって、キーボードからスペースを入れるのはダサい。
無料のiPhone/iPadアプリ「Blendoku」がオススメです(アプリ内課金あり)。
いわば、グラデーションの穴埋めゲーム。Blendokuという名称はBlend + Sudoku(数独)に由来すると思われます。
Illustrator CC/CC 2014では、Layer Exporterを使うことで、スライスを行わずに、SVG/PNG/JPEG書き出しを行うことができます。
スライスの難点
主にWeb向けの制作フローでは、画面全体から“切り出す”領域を指定し、ファイル形式やスライス名を設定する「スライス」という作業を行ってきました。このスライスには、次のような難点がありました。
- スライス作業そのものが面倒
- スライスを重ねることができない
- 背景を透過したい場合、一時的に背景のオブジェクトを隠す必要がある
Layer Exporterでできること
- レイヤーやグループ化されたオブジェクトに拡張子を付ける(消す)
- 複数レイヤーをひとつに統合する
- グループ化されたオブジェクトごとに異なるレイヤーに分配する
- 拡張子がついているレイヤー(オブジェクト)ごとにSVG/PNG/JPEGで書き出しを実行する
- CSS書き出し