【【2013年10月】カテゴリの記事一覧】
2013年11月12日(火)19:30-21:00、中央会計セミナールーム(大阪市中央区)でCSS Nite in OSAKA, Vol.38「なくなったわけじゃないけど、Fireworksを使わないワークフローを考えなきゃいけないかも会議」が開催されます。
3つのセッションで構成予定ですが、この中で『Webで使うIllustrator、その基本とはまりポイント』セッションを鷹野 雅弘(スイッチ)が担当します。
Web向けの機能が強化されましたと言われつつ、「でも、やっぱりにじむよね...」と定評のあるIllustrator。IllustratorをWeb向けに使うには、ちょっとしたお作法が必要なんです。
オブジェクトベースだからこそ使いやすいIllustratorを使ってWeb向けのパーツやレイアウトを作る上で必ず覚えておきたいポイント、はまりポイントについて、デモを交えながら解説します。
タイプディレクター/書体デザイナーの小林 章さんの書籍『まちもじ 日本の看板文字はなぜ丸ゴシックが多いのか?』が来月(2013年11月)発売されます。
2011年に発売された『フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?』の続編的な感じだそうです。期待大!!
2013年10月16日、ベルサール神保町で第150回 バンフーセミナーが開催されました。
鷹野 雅弘(スイッチ、DTP Transit)と藤森 利治さん(バンフートレーニングスクール)とともに、「知っていれば早く終わる、キレイに仕上がる DTPオペレーターのためのPhotoshop」と題して、デモを中心にお話ししました。
レンタルポジの時代、DTPでのPhotoshop は、保存形式を変更して貼り込むだけ、といった使い方しかされていませんでした。しかし、クライアントや制作会社がデジタルカメラで撮影したデータが入稿される事が増え、もう少し突っ込んだ使いこなしが求められつつあります。
アーティスティックなレタッチ表現は不要だけど、知っていれば早く終わる、キレイに仕上がる、そんな小技をバンフートレニングスクール講師を交えてご紹介します。
アンケート
ご参加いただいた方は、ぜひアンケートにお答えください(バンフーとは無関係で、講師が独自に行っているものです)。デモデータをダウンロードできるように追って、ご案内します。
回答の締め切りは、10月20日15時です。アンケートの回答期限を過ぎました。
以前、InDesign:テキストボックスをぴったりさせるというエントリーでご紹介した「ぴったりクリック」、画像でもいけました。
常識かもしれないけど、できるとは思っていなくて、今日、発見して驚きました!
たとえば、このような画像が入っているフレームがあって...
次のようにしたいときに、移動させたくない辺の逆側の辺の中央のハンドルをダブルクリックします。
これまで、[フレームを内容に合わせる]を実行してから、横幅の調整を行っていました... バカバカしい...
追記:
ふと、名もないテクノ手を読んでみたら、グラフィックの場合も可能、って書いてあった。
しかも、
ただし、テキストフレームのように位置の調整はしないようだ。常に左上が原点になる。
とのこと。確かに。
2013年11月8日(金)、JPタワー(東京・丸の内)でCREATE NOW / PLUS ONE DAYが開催されます。アドビが主催する定員1,000名の大きなイベントです。
本イベントでは《デザイン》、《フォト》、《ビデオ》、《Web》の第一線で活躍するクリエイターの皆様が、Creative Cloudを活用して新たなジャンルに挑戦する様々なPLUS ONEストーリーを披露します。
例えば写真から動画へ、紙からWebへ、どう最初の一歩を踏み出せばいいか、新しいツールを使用する際のコツ、使い慣れたツールの違う視点からの活用方法など、アドビ製品ユーザーご自身がデモを交えて行うセッションを中心にお届けします。
海外からラッセル・ブラウンほか、3つのステージにて同時進行で14のセッションが予定されています。
なお、鷹野雅弘(スイッチ、DTP Transit)が、「C-4 - 画像をなるべく使わずにWebをレイアウトするテクニック」セッションに出演予定です。