【【2007年11月】カテゴリの記事一覧】

大塚商会のApple Tips 第34回に影山史枝が出演しました。

デザイナー必聴!! DTPアプリケーションの現実、その1 QuarkXPressユーザはInDesignに移行するべきかというテーマで、これまでの歴史や現状、今後必要になるスキルなどについて話しています。

参照リンク:影山史枝のDTPエキスパート認証試験合格対策

追記:M.C.P.C.さんのご指摘により、QuarkXPressのスペルを修正しました。

Sportlightで「sa」と入力。Safariが選択されるのでreturnキーを押せばSafariが起動する

Mac OS X 10.5 "Leopard"で、たとえばSafariを起動したいときのTips。

ctrl+スペースでSpotlightを表示した後、「sa」と入力。Safariが選択されるのでreturnキーを押せばSafariが起動する。

ネタ元はApple's Eye No.204 - Leopardは「魔法の鏡」

Spotlightによる計算機、辞書などの使い方が紹介されています。

追記: M.C.P.C.―むり・くり―プラスコミュニケーションにて、Windows Vistaでも、同様のことができるとご教授いただきました。

仕事柄、黒バックのKeynoteプレゼンテーションの材料として、Illustratorでパーツを作る機会が多い。当然、文字などのカラーは「白」になるわけですが、Illustratorでのデフォルトでは、ドキュメントの紙色が白なのでそのままでは見えない。これに関して考えてみたい。

画像:白い文字を入力した。これでは読めない。

Adobe CS3(およびAcrobat 8)から、商品名がすべて大文字になってしまいました。

何かの折りに(公式な質問としてアドビの人に)「今後は大文字なのですか?」と聞いたところ、「従来通りに記載してください」との回答を得ましたが、アドビのサイトでもしっかり大文字が幅をきかせています。

パレットのタイトル部分が消失してしまったキャプチャ例

Adobe CS3からの変更のひとつに「パレット」が「パネル」と変更されました。従来、パレットグループとでもいうべき、パレットを格納するコンテナが並んでいただけでしたが、それぞれのコンテナが干渉する、つまりマクロメディア式のパネルに変更されたのです。

それはさておき、画面キャプチャを撮影するアプリケーションによっては、Windows環境のAdobe CS3のパネルのタイトル部分が抜けてしまうという事態が生じるようになってしまいました。Windows XPしかり、Vistaしかりです。

いろいろ調べてみましたがWinShotを使えば、それを防ぐことができそうです。

ウィンドウ全体、アクティブウインドウそれぞれの撮影に、異なるショートカットを割り当てられるのが便利です。PSD保存をサポートしてくれれば、なおいいのですが。

参照:Macで画面キャプチャ

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(改訂第3版)

10年ぶりの全面改訂版として、2024年10月に技術評論社から発売。

2011年版、2014年と合わせて5万部超のロングセラーとなっています。

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』(改訂第3版)

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る