【【2005年11月】カテゴリの記事一覧】
InDesign CS2の[検索と置換]ダイアログボックスにて、文字種変換を選択し、全角英数字を半角英数字に変換しようとするとパーレン(丸括弧)も対象になってしまいます。期待しているのはアルファベットと数字だけなんですがね。
段組設定は[書式]メニュー(CS以前は[文字]メニュー)から[オブジェクト]→[パス]に移動していました。
スレッドテキストの実装でなくなったものとばかり思いこんでいました。
Illustratorで水平・垂直・45度に角度を制限したい場合には、shiftキーを併用するのがセオリーです。
ところが、[はさみ]ツールではoptionキー(WindowsではAltキー)を使います。
InDesignでは、表示中のレイヤーのみを対象に検索・置換はできません。
つまり、対象からはずしたいレイヤーを非表示にしても検索されてしまいます。これができるとラクなんですが....
フォントさえ同じものを揃えれば、Macintosh、Windowsで完全互換が取れるというInDesignですが、濁点を含む日本語のファイル名をつけると、リンク切れしてしまいます。
半角カナみたいに、丸が分離してしまっています。