『写植の時代展』という企画を応援しませんか?(→ パンフレットを購入)
2012年2月17日-21日、クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町にて『写植の時代展』という展示会が開催されました。
写植の歴史やしくみの説明映像・パネル、写植文字盤などの展示のほか、稼働するモリサワ手動機MC-6型を展示し、来場者が写植を打つことができるという企画があったそうです。
私もスケジュール調整がつかず行けなかったクチなのですが、同様に逃してしまった方から再演を希望される声が多いそうです。
パンフレットのコピーには「写植からDTPへ伝えたいことがある」とありますが、いまでも根強く写植用語は残っているわけですし、それを実際に体験しているとしていないのでは違うよね、ということで、若い世代にそのような機会を提供したい、という気持ちから企画されているようです。「大阪DTPの勉強部屋」も同様のスタンスで運営されていますね。
そんなわけで、お願いと提案です。
5月下旬から6月くらいに「写植の時代 2」を構想されているようなのですが、ぜひ、これを支えるために、『写植の時代展』パンフレット(800円)を購入してサポートしませんか?
もちろん、うまくスケジュール組んで、ぜひとも参加してみるのもよいと思います(私は絶対参加します!)。
追記:
たくさんのツイート、および「いいね!」をいただきました。実際、かなりの量の注文が入っているそうです。ありがとうございます。
プリントメディアに明るい方は、実際に手にするとおわかりの通り、これを送料込み800円で売って残る金額はたかがしれています。ぜひ、1冊と言わず...
追記(2012年3月28日):
バナーを作成しました。ブログなどをお持ちの方はぜひご利用ください。
追記:
次回の日程が決定したそうです。
5月25日(金)〜5月30日(水)※今回は日曜も開催します。